こんにちは♪この度は、当サイトへの ご訪問ありがとうございます。
下記のランキングに参加中です。ピカピカおかげさまで、九州旅行部門 最高5位になりましたピカピカ拍手
皆さんの応援が、更新の励みになりますので、↓↓↓クリックの応援よろしくお願いします(●^o^●)

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

2010年09月24日

熊本城

このあいだの3連休、「熊本城」に行ってきました。
こちらは、大小天守閣。

熊本城に来るのは、かなり!久しぶり!
たしか、中学生の時の、修学旅行以来?のような気がします(^^;)


門をくぐって少し歩いたところで、何やら人だかりが。
どこかのテレビ局らしき、ビデオカメラを持った人がいたので、
取材でもしてるのかな~と思って見てみると・・・


な・なんと~!あの野村将希さんぢゃないですか~!
いや~こんなところで会えるとはビックリ~☆
ずーーっと城を見上げておられましたけど。(旅の撮影だったのかな?)
今年58歳とは思えないくらい、見た目もスリムで若かったですよ。

目の保養をしたところで(笑)、天守閣の入口に向かいました。

大小天守閣は、こちらから、それぞれ展望台まで上れます。


大天守閣は地上6階。
それぞれの階で展示物など見ていきながら、上っていきます。階段の幅が狭く人が多いので、3歳の息子はおぶって行きました(汗)この時期は暑くて、結構フゥーっていいますが、クーラーが効いていたので良かったです♪


やっと展望台に到着~♪


大天守閣からの眺め。天気もいいし、ええ眺めですね~。

そして、「本丸御殿大広間」にも行ってみました。

こちらは、入口で袋をもらうので、靴を脱いで見学します。
日傘は持ち込めないので、入口のカギ付傘立てに置いておきます。


お~~思わず、大奥みたいと言ってしまった大広間(笑)
二宮くん歩いて来ないかなぁなんて(*≧m≦*) 
この広間、なんと60畳もあるんだそうな。


こちらは「昭君之間」。
本丸御殿の中でも一番格式の高い部屋なんだそうです。
たしかにお金かかってそ~!


こちらは縁側。
縁側っていいですね!
なんかお代官様が出てきそうな雰囲気でした(^▽^;)ここから見渡す景色もなかなかでしたよ~。


熊本城って実は、かなり見どころある場所なんだなぁて思いました。
夏休み期間は夜間開園してたり、秋は「秋夜の宴」で夜間開園してるので、
ライトアップされた夜にも、また来てみたいなぁって思いました♪


熊本城(HP)
熊本市古京町1-1(熊本城総合事務所)
096-352-5900
大人 500円
子供(小・中学生)200円

4月~10月 8:30~18:00(入園は17:30まで)
11月~3月 8:30~17:00(入園は16:30まで)
※天守閣等建物への入館は閉園30分前まで。

休園日 12月29日~31日



同じカテゴリー(熊本おでかけ)の記事画像
菊池渓谷 水の駅 (釣堀り)
コッコファーム
一心行の大桜
500万個の星のイルミネーション
湯の児フィッシングパーク
杉養蜂園 (阿蘇みつばち牧場)
同じカテゴリー(熊本おでかけ)の記事
 菊池渓谷 水の駅 (釣堀り) (2014-04-30 01:34)
 コッコファーム (2014-04-29 15:50)
 一心行の大桜 (2014-04-13 00:38)
 500万個の星のイルミネーション (2012-01-08 02:38)
 湯の児フィッシングパーク (2010-05-17 00:14)
 杉養蜂園 (阿蘇みつばち牧場) (2010-05-10 00:18)

この記事へのコメント
私も去年の夏休み、息子の希望で熊本城へいきました。
好き息子のうんちくを聞きながらの見学はなんだかとても嬉しいやら楽しいやら。
熊本城のプラモを欲しがって、お土産やさんや、デパートの玩具売り場へ探したけど、本丸御殿の付いてる熊本城なくて。
今ありましたか?
Posted by ぐりーんざうるす1号 at 2010年09月24日 06:59
★ぐりーんざうるす1号さん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
息子さんお城好きなんですかぁ(^^)
熊本城のプラモ、土産売り場はチラっと覗いたんですが、
お菓子ばかりに目がいってて(^^;)プラモがあったか
どうかは覚えてなくて・・・すみません、全然お役に立て
なくてm(_ _)m  

ネットで検索して見てみましたが、大小天守閣のしかヒット
しなかったです。販売されてるなら、どこかで見つかるといいですね。
Posted by ぽこちゃんぽこちゃん at 2010年09月25日 04:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
熊本城
    コメント(2)