こんにちは♪この度は、当サイトへの ご訪問ありがとうございます。
下記のランキングに参加中です。ピカピカおかげさまで、九州旅行部門 最高5位になりましたピカピカ拍手
皆さんの応援が、更新の励みになりますので、↓↓↓クリックの応援よろしくお願いします(●^o^●)

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

2011年01月30日

陰陽石

先日の新燃岳の噴火すごかったですね!
車で2時間ほど離れた我が家からも、もくもくとした噴煙が、
はっきりと見えました。と言いつつ、わざわざ西都の高台まで
見に行った物好きなわたしデスが大汗
こんな近場で、噴煙なんて滅多に見れないので興奮しました。(^_^;)
でも翌日は、車も真っ白、ベランダも灰だらけ。掃除が大変でした。

2週間前に、霧島に行った時は何の気配もなかったのにね。
自然の脅威とは恐ろしい~っ。

昨年の口蹄疫から続き、今年は鳥インフルエンザに噴火…
宮崎はホントに災難続きです。早く終息してほしいものです。

--------------------------------------------------

2週間前ですが、霧島から小林ルートで帰宅しました。
小林といえば・・・はい、陰陽石であります♪♪
独身の頃に行ったきりで、多分10年前に行ったのが最後
だったはず。懐かしくなって、今はどんな感じになってるん
だろ~?と気になり、久しぶりに行ってみることにしました。

寂れた鳥居をくぐり、舗装もされてない、ガタガタ道にきた時、
え…?ってちょっと不安になりましたが、無事、駐車場に到着。
10年前の陰陽石は健在でした。ピカピカ


駐車場から見た陰陽石。男石が空に向かってそびえ立ってます。
お~~相変わらず立派だ~(笑)拍手


こちらは、正面展望台から見た陰陽石。
左側に女石があるの分かりますか?(縄がしてあるところ)
男女一対である石は、世界でも珍しいんだそうです!


↑この絵と照らし合わせると、石の形がよくお分かり頂けるかと(^m^)


駐車場から少し歩いたところに、売店と茶屋がありました。
まだ造りが新しい感じ。10年の間にリニューアルしたんでしょうね。


売店に、陰陽石グッズが売ってあるので寄りたかったけど、
この日は売店も茶屋も閉まってました。土曜日なのに?残念タラーッ

  わぁ、これ行きたかったなぁ(笑)
同じくこちらも閉まってましたが汗愛の歴史館時代に、一度行ったことあるけど、キャーキャー言って楽しかった覚えが!(≧m≦)大分の秘宝館にも行ったことあるけど、←どんだけやねん(^^;)リニューアルして、更にパワーアップ?したギャラリー蔵にも、いつか行ってみたいな(笑)


こちらは、「陰陽石鬼子母神堂」
正面の石。これまたリアルだ~(笑)


お賽銭箱もありました。旦那はお賽銭あげてましたが・・・
何をお願いしたんだか? (¬¬)アヤシイ…


見つけたら、またがって写真を撮りましょう(笑)

そもそも、子宝の神、縁結びの神とも言われてる陰陽石。
実は、パワースポットでもあるそうですよ♪


陰陽石
小林市大字東方浜之瀬公園陰陽石
小林市観光協会
0984-22-8684



同じカテゴリー(宮崎おでかけ)の記事画像
西都原の夜桜
志布志湾大黒イルカランド
新富町のイルミネーション
九州電力 小丸川発電所展示館「ピノッQパーク」(閉館)
ゴールデンゲームズinのべおか 2012
鵜戸神宮
同じカテゴリー(宮崎おでかけ)の記事
 西都原の夜桜 (2014-04-12 23:47)
 志布志湾大黒イルカランド (2012-12-04 00:10)
 新富町のイルミネーション (2012-12-02 14:59)
 九州電力 小丸川発電所展示館「ピノッQパーク」(閉館) (2012-08-19 16:37)
 ゴールデンゲームズinのべおか 2012 (2012-05-27 05:00)
 鵜戸神宮 (2011-01-19 00:41)

この記事へのコメント
陰陽石は我輩が3歳の娘を連れて
最後の写真の奴に跨らせた写真を撮った頃は
まだ整備されていない落ちぶれた観光地でしたが、
随分綺麗になってリニューアルしたんですねぇ。
相変わらず商売っ気は無いみたいですがw

嫁がまだ彼女だった頃、何も知らない嫁を
ニヤニヤしながら秘宝館に連れて逝った我輩としましては
パワーアップした“ギャラリー蔵”、逝かないわけにはいきませんね。
Posted by 伍長閣下 at 2011年02月05日 23:22
★伍長閣下さま
レスが遅くなってしまってすみません!!m(__)m
ここ2.3年?くらいでリニューアルされたんでしょうかね~。
綺麗になってて、私もビックリでした!
でも、商売っ気がないのはたしかに・・・(^_^;)
土曜日だというのに、店もギャラリーも閉まってるし。
ん~お客さんも誰1人いなかったしなぁ(ぼそっ

閣下も秘宝館体験済でしたか!(笑)
ギャラリー蔵も是非是非行ってみてください♪
感想楽しみにしています。(^v^)
Posted by ぽこちゃんぽこちゃん at 2011年02月11日 15:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陰陽石
    コメント(2)