こんにちは♪この度は、当サイトへの ご訪問ありがとうございます。
下記のランキングに参加中です。ピカピカおかげさまで、九州旅行部門 最高5位になりましたピカピカ拍手
皆さんの応援が、更新の励みになりますので、↓↓↓クリックの応援よろしくお願いします(●^o^●)

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

2011年03月01日

鶴見岳

寒~い記事なので、2月中にアップしたかったのですが・・・(^^;)

2月の3連休に、友達家族と、別府の鶴見岳に行ってきました。
実は、某タウン誌で、鶴見岳のロープウェイ券が当たったので、
行くなら雪が見れる時期がいいと思い、この日にしたのですが…。

よりにもよってこの日、ものすごい寒波でしかも強風
延岡辺りから、雪も舞ってきて、え?もしかしてロープウェイ休止なんぢゃ?
と思って、すぐに電話で確認。別府は、台風並みの風で、ロープウェイの
運転を見合わせているとのことでした。大汗

鶴見岳
まぁ、それでも行くだけ行ってみたんですけどね(笑)

鶴見岳
きっぷ売り場に到着。あ~誰もいない・・・(汗)汗
ちょうど試運転中だったので、10分ほど結果が出るまで待つことに。

鶴見岳鶴見岳  な・なんと!山頂の気温、-9℃ー!!こんなに寒い日なんて、なかなか体験できないはず。あ~動いてほしいぃ☆ 願い叶って、試運転の結果、運転が決定しました。101名乗りの大型ゴンドラ…、私たち家族と一組のご夫婦だけ(^_^;)

鶴見岳
上りのロープウェイから見た景色。

鶴見岳
上がるにつれて、どんどん雪が積もってきています。
-9℃の山頂はどうなってるんだろう?ヒャァァo(^○^)o ワクワク♪

鶴見岳
約10分で、1300mの鶴見山上駅に到着~~♪♪ 雪雪雪
うぉぉ、めっちゃ吹雪いてます!しかも、視界悪すぎ!
凍りつくような寒さに、露出部分がシビれる~。(><)
帽子と手袋とマフラーは絶対必需品です!!! ←手袋忘れたけどタラーッ

鶴見岳
ジャンボ温度計も-9℃になっています!
ここで記念写真を撮るのがオススメ♪

鶴見岳
この鳥居の先、霧氷展示室のあるところや(現在休止中)、展望台
のところまで行けるので、せっかくなので行ってみました。

鶴見岳
わぁ~完全に雪国だー!(興奮っっ笑)
この階段をザクザクと上っていきました。この雪深さスゴすぎ~(≧▽≦)

鶴見岳
ここだけ見ると、大分とは思えないくらい!オドロキ

鶴見岳鶴見岳
子供たちは、無邪気に雪合戦を楽しんでおりました。元気やな~汗

鶴見岳鶴見岳
ツララもこんな立派なのが出来てましたよ。

鶴見岳鶴見岳
山頂駅すぐ近くの鳥居には、恋人達の絵馬がたくさん掛けられていました。
鶴見岳と由布岳の恋にまつわる伝説があることから、恋人達の祈りの地と
されてるみたいですね♪ ハート型絵馬(525円)

鶴見岳
この時期に来たら、絶対見たかったのが霧氷。
だいたい-5℃以下で風速5mの風が吹く日に見れるらしいのですが、
この日は-9℃で台風並みの風。
はい、余裕の条件で、たっぷりと見ることが出来ました(笑)

鶴見岳
鶴見岳では、50日前後しか見られないらしいので、とっても貴重な
日に遭遇出来て良かったです♪
って、運転できるかどうかも危ぶまれるような日でしたけどね(^^ゞ

これから、4月~10月にかけて、ナイター営業もあるみたいなので、
1000万ドルの夜景を見に、また行ってみたいなぁ♪


近鉄・別府ロープウェイ(HP)
別府市大字南立石字寒原10-7
0977-22-2277
往復 大人(中学生含)1400円 
往復 小人(4歳以上)700円 

HPに割引券あり 


今日もポチっとご協力ありがとうございますハート
にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ



同じカテゴリー(大分おでかけ)の記事画像
成田山水かけ不動
別府湯けむり展望台
つくみん公園
うみたま体験パーク 「つくみイルカ島」
高崎山自然動物園
ガンジーファーム
同じカテゴリー(大分おでかけ)の記事
 成田山水かけ不動 (2014-03-19 23:32)
 別府湯けむり展望台 (2014-02-26 22:41)
 つくみん公園 (2011-05-07 17:51)
 うみたま体験パーク 「つくみイルカ島」 (2011-05-06 01:18)
 高崎山自然動物園 (2011-05-03 23:13)
 ガンジーファーム (2011-01-12 01:06)

Posted by ぽこちゃん at 02:07│Comments(0)大分おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶴見岳
    コメント(0)