こんにちは♪この度は、当サイトへの ご訪問ありがとうございます。
下記のランキングに参加中です。ピカピカおかげさまで、九州旅行部門 最高5位になりましたピカピカ拍手
皆さんの応援が、更新の励みになりますので、↓↓↓クリックの応援よろしくお願いします(●^o^●)

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ

2010年09月15日

真幸駅

鹿児島から、宮崎に帰って来る途中の山道で、駅を発見。
こんな山の中にも、駅があるんだぁと思って見てると、なんと、テレビとかで
よく見かける、あの「真幸駅」でした!

真幸駅
前から、どの辺にあるんだろ~?と気になっていたので、偶然にも発見
できたことにまずはビックリ!もちろん寄ってきましたよ♪

真幸駅
駅舎は古い無人駅。なんかこの昔ながらの感じがいいですね~。
私たち以外に数名の方がいましたが、電車に乗るお客さんではなく、
見学に来ているお客さんのようでした。

真幸駅
「真の幸せに入る」と言われる真幸駅。
そんな縁起の良い真幸駅の切符は、とても人気があるようです。
でも、ここは無人駅なので、切符は人吉駅で買えるみたいですよ♪

真幸駅
駅のホーム。周りには民家もなく、静かでとってものどかです。

真幸駅
駅のホームにある「幸せの鐘」。
ちょっと幸せの方は1回。
もっと幸せを願う方は2回。
いっぱい幸せの方は3回鳴らしてください。と書いてあります。

わたし、幸せになりたい数だけ鳴らすのかと、思いっきり勘違いして、
3回以上も鳴らしてしまいました`((。A。)⌒Y⌒ォィォィ ヨクヨミマショウ (爆)
ホントは2回で良かったのに・・・ぼそっタラーッ

真幸駅 真幸駅
でも、真幸駅の歴史をたどると、その駅名とは裏腹に・・・とても悲しい
過去があることが分かりました。

戦争直後、多くの復員軍人を乗せた列車が、真幸駅近くのトンネル内で
立ち往生。停車したのがトンネルだったため、車内の煙に巻かれた復員
軍人たちが、トンネル内を歩いて脱出しようとしたところ、いきなり列車が
バックし始め、53名が亡くなったんだそうです。

トンネル入口に慰霊碑がたてられているそうですが、今でも、トンネル内
では、話し声や笑い声が聞こえるとか・・・。

幸せを呼ぶ駅っていうイメージが強かったので、
そんな悲しい歴史がある駅だったなんて、全然知らなかったなぁ。
鉄道マニアではないけれど、真幸駅の切符は欲しいかもヒ・ミ・ツ


真幸駅
宮崎県えびの市内竪
明治44年5月11日 開業
無人駅


タグ :真幸駅

同じカテゴリー(宮崎おでかけ)の記事画像
西都原の夜桜
志布志湾大黒イルカランド
新富町のイルミネーション
九州電力 小丸川発電所展示館「ピノッQパーク」(閉館)
ゴールデンゲームズinのべおか 2012
陰陽石
同じカテゴリー(宮崎おでかけ)の記事
 西都原の夜桜 (2014-04-12 23:47)
 志布志湾大黒イルカランド (2012-12-04 00:10)
 新富町のイルミネーション (2012-12-02 14:59)
 九州電力 小丸川発電所展示館「ピノッQパーク」(閉館) (2012-08-19 16:37)
 ゴールデンゲームズinのべおか 2012 (2012-05-27 05:00)
 陰陽石 (2011-01-30 01:35)

Posted by ぽこちゃん at 02:19│Comments(0)宮崎おでかけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真幸駅
    コメント(0)